自粛中でも上手くなるチャンス! 楽器なしでできるトレーニングで周りと差をつけよう!

 

外出自粛中だけど楽器

吹きたい!

 

 

f:id:nao_226:20200419203757j:image

 

 

なのに吹こうとすると近所迷惑になるから

吹けない……

という方、多いのではないでしょうか??

 

私も吹きたくてうずうずしてます!笑

 

こんにちは!なおです!

 

今、自粛中でも上手くなるチャンス!

レーニングをすればさらに上達しますよ!

 

そこで今回は楽器なしでもできちゃう

レーニング方法、ご紹介します!

 

楽器なしでできるシンプルな練習法がブレスです!

ブレストレーニングは別の記事に載せているので、

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

バズィング練習

 

マウスピースだけをくわえての練習は地味で

面白くないかもしれませんが、この練習も

必要になります!!

 

マウスピースでの練習の目的はバズィング

習得です。


バズィングとは唇を上下に細かく震わせることで、

 蜂(Buzz)の羽音の様子からこう呼ばれています。


マウスピースを唇の真ん中に当てて、思い切り

吸い込んだ息をマウスピースに吹き込みます

唇が上手く振動すると「ブー」という音が出ます。

 

この吹き方をマスターしたら、今度は吹き方の

バリエーションを増やしましょう。

トランペットは指を使わなくても、唇の震わせ方や息の出し方で音を変化させることができます

 

マウスピースはとても小さいので、持ち運べていつでも練習可能なのも手軽で良いですよね。

 

 

"p" 練習

 


閉じた状態の唇に息を送ると、唇が離れる瞬間に "p"

という音が鳴ります。

 

「唇を閉じておく→息を送る→唇が離れる」

というこの一連の動作は明瞭で正確な発音を

得るためには重要です。

 

楽器なしでこの動作を実践するのも綺麗なアタックを

得るための練習になりますよ!

 

「そんなの簡単だよ!」って思いました?

もちろん、ただ「プッ」というのは別に

難しいことではありません。笑

 

しかし、例えば非常に弱い息でも思った

タイミングで発音したり、強い息でもブレないように

するのは多少の注意が必要になるはずです。


そういうことを踏まえると結構高度な

エクササイズが出来ます。

 

つまり

「狙ったアパチュアの大きさで、狙った息の流量で、

狙ったタイミングで」

唇が離れて息の通り道が生じるようにします。

 

さらにタンギングも付けて、ちゃんと反応するか試してみたりしてください!

(舌に意識が行くと他の部分に妙な力が入ったりする

かも……)


「狙ったとおりに出来る」というのが重要で、

そうすると楽器を持った時に出る音と体の動きを

結びつけていくのが簡単になります!

 

 

あともう1つ!!!

 

 

唇の形、動きを安定させる練習です。

 

これはトランペットに口を当てながらでもいいですし、鏡を見ながら唇の形を確認しても構いません。

 

とにかく、一定時間同じ形を維持できるようにすることが大切です。

 

自宅で行うということで大きな音を出せない環境にいる方がほとんどだ思いますので、

こうした基礎的な練習をつにみかさねていく必要があります。

 

今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました!