2年のブランクがあったにも関わらず極秘の鍛錬でソロや高音をこなせるようになる方法。

こんにちは!なおです!

 

まずはじめに……

 

この記事を読んだ学生のあなた!

読んで下さってありがとうございます!

 

なぜなら!

 

私が学生の時にもっとやっておけばよかった。

と思うことを書くからです!笑

 

それは『基礎練習』です!

 

「基礎練習……?そんなの当たり前じゃん。」

 

そうなんです!当たり前ですよね?

 

その『基礎練習』の方法を変えるだけでソロや高音を軽々にこなせるようになるんです!

 

今回は楽器を吹く前の体作りについてお話します。

 

楽器をいきなり吹いてしまうと音が出にくいこと、ありますよね……。

 

なので楽器を吹く前にやること、2つご紹介します!!

 

①歯磨きをする

 

実は歯磨きは2つの意味で重要なんです!!

 

✔自身のリフレッシュ

✔楽器のケア

 

です!

 

まずは単純に気持ちのリフレッシュができるということ、

 

さらに楽器に食べかすが入るのを防ぐためです。

 

もちろん、虫歯の予防にもなりますので一石二鳥ですよね!!!

 

②簡単なストレッチ

 

運動をしない方は1日の大半を座って過ごすことが多いと思います。

 

休憩している時に少し体を動かすこともあると思いますが、伸びをしたり手足を回すなどして練習モードに入って行きましょう。

 

ラジオ体操でもOK!!!

 

体の緊張も解きほぐしてリラックスすると脳も冴え、練習の質を向上することにも繋がります!

 

ぜひ実践してみてくださいね!

 

今回はここまでです!

 

ご覧いただきありがとうございました!